fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】宇宙元旦!?w

春分

先日、国民の祝日たる春分の日を喜んでエクスタシーを感じていたところ、ネットで『宇宙元旦』なる謎のワードを見かけて当惑させられました。春分を指すのであろうとは推測できましたが、こんな単語はムーの類いの古典的糞オカルトでも聞いたこともありません。

検索してみると、どうもスピリチュアル系のイカれポンチ造語のようです。春分点を祝って宇宙と合一してエクスタシーを感じよとのことの様で、狂気の沙汰ですwww

Google Trend によれば、『宇宙元旦』なる用語は 4、5 年前から伸びてきていて、初出は(春分とは時期がずれているので、どういう文脈か知りませんが)2012年 2007年(グラフが変わってました)ごろの様です。マンガのケロロ軍曹でよく宇宙ナントカというモノを出していたので、その影響を受けた命名法かもしれません。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%83%E6%97%A6

昔、休みの日にブラブラ歩いていたら、外にザルを並べて鉱物を売っている店がぽつねんとあって、複屈折する方解石を見かけたので買って帰ろうと戸を開けて中に入ると、実はそこはスピリチュアル系のまじないグッズとして石を売っている店でした。会計の時に念を込めるお祈りをしてくれるというので、おねーちゃんがブツブツ言ってる間こちらも30秒くらい神妙な顔でお祈りを受けたことがありました。

宇宙元旦には、あの時以来のイカれっぷりを感じます。