fortran66のブログ

fortran について書きます。

スティーブ・バノンと終末論?

元ブライトバート・ニュース・ネットワークの会長にして、トランプ大統領の現首席戦略官スティーブ・バノン氏に関する面白い記事がありました。元記事とともに紹介されています。
geopoli.exblog.jp
www.businessinsider.com

これによると、スティーブ・バノン氏は循環論的な歴史観を信じていて、しかも現在を終末期とみているということです。つまり氏は、一種の終末論信者と見なせると思います。一方、循環論の中身の方は、記事を見る限り秦の始皇帝以前の呂氏春秋レベルの春夏秋冬循環的な素朴なものに見えます。

それにつけても終末論者は、なかなか終末が来ないと自分で終末を起こそうとするから困っちゃいます。石原莞爾先生の最終戦争論も日蓮宗的終末論思想が背景にあると言われていますし、事変の予感がしますw

ブライトバート・ニュースにはマイロー・ヤノプルス氏も編集者として在籍しており、アメリカ版ネトウヨw界がいよいよ面白くなってまいりました。マイロー氏はオカマだけあって中々弁が立つ人物のようです。サヨクの皆さんは言い負かされるので、近頃は暴力で対抗しているようです。