fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】SONY デジタルペーパー DPT-RP1 を外部モニターに

SpaceDesk で SONY DPT-RP1 を Windows 外部モニターに

以前 SONY DPT-RP1 で Andoroid 5.1 が動かせるということを紹介しました。 fortran66.hatenablog.com

今日ネットニュース記事で Android 4 以降で利用可能な SpaceDesk というソフトが紹介されておりましたので、早速試してみました。特に問題も無く Apk ファイルがインストール出来て、すぐに動作しました。

pc.watch.impress.co.jp www.spacedesk.net

これによって、電子ペーパーをモニターにすることが出来ましたが、一般用途ではあまり実用性はない感じです。タッチ端末になりますがペン書きは遅延がひどいです。カーソルのブリンクなども周囲が丸ごとリフレッシュされるため見にくいです。

ただ電子書籍を PC ソフトで見る分には、わりと問題ありません。スワイプでページめくりなどもできます。静止画に近い表示をさせる分には WiFi 無線接続だし、軽くて持ち運び可能でタッチ操作もできるので、狭い用途では意外に行けるかもしれません?

メモ帳

D:\work\platform-tools>adb devices
* daemon not running; starting now at tcp:5037
* daemon started successfully
List of devices attached
844301001007889 device


D:\work\platform-tools>adb install -r "spacedesk - display monitor_0.91.4_Apkpure.apk"
Performing Push Install
spacedesk - display monitor_0.91.4_Apkpure.apk: 1 file pushed, 0 skipped. 115.0 MB/s (2758568 bytes in 0.023s)
        pkg: /data/local/tmp/spacedesk - display monitor_0.91.4_Apkpure.apk
Success

追記

色反転等パフォーマンスが落ちると書いてあるものを選ぶと、本来のデジタルペーパーのペン書きの反応が悪くなるので注意が必要です。

金星と木星が接近中

夕方の空に明るい星が二つ並んでいました。

昨日の記事ですが。 tenki.jp