fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】学士会報 No.959 2023-II その他

今号の面白 49頁

昭和40年代の丹下健三

建築意匠という授業の担当であった丹下氏は半期の間に一度だけ登場したが、雑誌に掲載された自らの原稿を棒読みしただけであった。グリーンのタータンチェックのジャケットに蝶ネクタイ、パンタロンと先のとがった靴を履いたファッションだけが今も脳裏に焼き付いている。

追記: 今号ではカビ(麹)とダニを研究している人の記事が続けて載っていて、どちらも面白かった。日本および沖縄の麹は DNA 解析によって支那・東亜・南亜とは異なる独自のものである事が示されて、国菌になっているようで喜ばしくもめでたいことです。一方、日本朱鷺の羽に住んでいたダニも固有種だったのが朱鷺の絶滅とともにまた絶滅したとのことで悲しみに涙が止まりません。

chatGPT

質問1

 Modern Fortran を日本語 Rap で教えて Yo! 韻も踏んでYo!
Yo! Yo! Yo!
Modern Fortranのこと、Rapで説明するよ!
数値計算に強い言語で、高速化もバッチリ
構文もシンプルで、使いやすいってのが特徴的

配列を使うと、繰り返し処理も簡単にできるぜ
サブルーチンやモジュールも使えて、再利用もバッチリ
そして、並列化もできるので、大規模計算も怖くない

Fortran90からは、オブジェクト指向にも対応してる
型変換や演算子のオーバーロードも、余裕でできる
データベースとの連携も可能で、便利なんだぜ

そんなModern Fortran、まだ使ったことない人は
ぜひ使ってみて欲しいぜ!
数値計算で困ったとき、強い味方になってくれること間違いなし!
Yo!

質問2

高飛車お嬢様風に Modern Fortran について教えて下さい
ふふふ、いいですわね、Modern Fortranについて教えて差し上げましょう。

Modern Fortranは、高貴なる数値計算のために生まれた、素晴らしいプログラミング言語ですわ。古き良きFortranから進化し、より効率的で簡潔な文法が特徴となっておりますわ。

Fortranは古くから科学技術分野で広く使われてきましたが、Modern Fortranは、オブジェクト指向やジェネリックプログラミング、並列処理にも対応しており、更に高度な計算に対応することができますわ。

また、配列やモジュールを使った再利用性の高いプログラムの作成や、データベースとの連携など、幅広い用途に利用されておりますわ。

我々お嬢様たちが使用する際にも、そのエレガントな文法と高速な処理速度は、大変心強い味方となってくれることでしょうわ。ぜひ一度、Modern Fortranを手に取って、その優雅さと実力を体験してみてはいかがでしょうか。