fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】面白かった漫画など

ここ数年で面白かった漫画など

学食「ハナ」のしあわせごはん

何が気に入ったのか自分でも分からないのですが、話も絵も好きでした。

冬の朝の描写とかとても良かった。

出てくる人間たちが結構社会不適合しているんですが飄々としていてほのぼのします。

残念ながら打ち切りのようで、先日出た二巻でおしまいです。 伏線要素は多かったのですが、設定的に話がふくらみ難かった気がします。あと男は要らなかったw

pote 先生の次回作に期待します!

願いを3ページだけ叶えてやろう

元々 WEB マンガだったようで、軽いタッチの絵が好きです。1巻は人情話もあって割と面白かったのですが、その後少しダレて打ち切りのようです(全二巻)。2巻が比較的最近出ました。

1巻の「死にたい」という男の願いをかなえてあげる話が一番好きです。

大宮宮美先生の漫画では、「リリィ マリアと和解せよ」も面白かったです。中身はよく覚えていませんがw、面白かったという印象が残っています。

悪魔のメムメムちゃん

WEB マンガで、結構人気だったと思います。どうしようもない悪魔のほか、幼女願望のおっさん達や一線越えをギリギリで踏みとどまる高い職業倫理を持つおっさん教師などの破綻者たちが次々出てきますが、昔風の少年漫画の構成を持ち読後感も明るくすっきりした良いマンガです。

最近、連載終了を迎えましたが、最終回に向けての盛り上がりが少し尻すぼみになりつつ、ほのぼのと終わりました。

ロロッロ!

表題のロロッロは、ロボットが訛って発音されたものだと思います。

去年あたりに連載が終了したお下品なマンガです。人格破綻者が次々出て来て結構面白かったです。

主人公がキャラ被りしていて印象が弱く、設定に難があった気がしますが、そのせいで逆に脇役たちがいい具合に生き生きしたかもしれません。同人腐の三人組がいい味を出していてミッシェル金剛(近藤みちか)が好きでした。しかし露出癖のある会長が常に屈託なくのびのびしていて人間的に一番好感が持てるキャラの気がします。

ジャヒー様はくじけない

ネットで見かけた外人さんの貼ったジャヒーちゃんの絵から昆布わかめ先生にたどり着きました。

話や設定は近頃ありがちなものなのですが、昆布わかめ先生の絵が素敵なので無問題です。

アニメ化が決まったようで、声優も一部ガブリールドロップアウトから横滑りしたような、脳内再生余裕キャストで、その辺もありがち感にマッチしているようなw