fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】大晦日の寝言

今年良かった音楽

YouTube のお勧めに出て来て気に入りました。


www.youtube.com


www.youtube.com

今年良かった本 Joscelyn Godwin "the Golden Thread"

たまたま紙版が 400円を切る値段になっていたので買ってみました。予想以上に良い本で、定価で買っても良かったと思いました。西洋密教の連綿たる伝燈を、学識あふれる Joscelyn Godwin が一歩引いて俯瞰的に記述していて、武内義雄支那の儒仏道三教交渉史などを思わせる面白さでした。著者がニューエイジな神智学系の人なので、こんな本を読んでいてはこちらの品性が疑われると思って買わないでいましたが ("a low-grade spiritual supermarket" 的な意味で)、もっと早く買って読んでおけばよかったと思いました。