fortran66のブログ

fortran について書きます。

【悲報】Lahey 廃業 

Lahey Systems 2022年12月末日をもって廃業

Lahey Computer Systems will permanently close on December 31, 2022

DOS の頃から Fortran compiler を出していた Lahey systems が廃業となったようです。Absoft に続きまたひとつ独立系ベンダーの廃業となりました。合掌。

Fortran 95 以降は独自のコンパイラ開発をやめて、Fujitsu FortranOEM や gfortran に開発環境を付加するなど試みていました。Intel Fortran 無償化が重荷の上の藁一本になったのではないかと思います。

www.lahey.com

かつては Lahey Essential Fortran という Fortran90 の過去互換性を捨てたクリーンな教育用 Fortran コンパイラも出していて、私も Fortran 90 をそれで学んだので悲しいニュースです。ELF90 第3版は紙マニュアルも付いており、それで文法を学ぶことで Fortran 90 の要点に触れられた気がします。その後の第4版では Fortran 95 文法を一部取り入れておりました。しかしマニュアルが PDF に変わったので学習用にはイマイチの気がしました。