fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】NHK 漢詩を読む 令和元年 後期 その他

NHK カルチャーラジオ 漢詩を読む 愛 そのさまざまな形 自然への愛

www4.nhk.or.jp

今期から佐藤正光「愛 そのさまざまな形 人への愛」となって、同性愛とか少年愛とかでてきて先生大ハッスルの模様です。前期副題は「人への愛」とのことなので、後期は「ケモノへの愛」でケモナー登場が期待されます。

【ニュース】f18 が llvm に認知される その他 - fortran66のブログ

今年の春に、後期はケモノへの愛が出るのでは思っていましたが、果たして後期テキストを見ますと、12月のテーマが「第九章 愛玩する動物たち」で、「猫を愛して」「犬に親しむ」「馬への賛歌」「驢馬にまつわる話」ということで、ケモノ愛が噴出するようです。楽しみですね。

Cray chapel 1.20 出る

chapel-lang.org

読売新聞にジョアン・ジルベルト追悼抄

ネットでは購読者が販売店からもらう ID で読めるらしいのですが、そんな ID もらったかどうかw www.yomiuri.co.jp

プリプリちぃちゃん!! マンガ完結

結構前に出ていたようなのですが、マンガ第7巻で夕花ちゃん結婚エンドでめでたく完結していました。夕花ちゃんは初期のめんどくささから無事に成長・脱却した感じがあったので、まぁ順当な終わりの気がします。さすが篠塚ひろむ先生はバランスがいい。

しかし、予備知識なしで見たアニメ1話のラストは衝撃でしたw アニメはもう少し続いても良かったのに…


【アニメ】『プリプリちぃちゃん!!』プリプリ!ちぃちゃんがやってきたでち! ★ちゃおチャンネルでは他にも人気作品を公開中!★【公式】

マロニエ王国の七人の騎士

1巻の試し読みの範囲では、岩本ナオのいつもの自己評価の低い主人公の湿っぽい話かと思えて敬遠していたのですが、この前読んでみたところ2巻にかけて神話的になってきて面白かったです。誰が誰だか何が何だか主観なのか客観なのか象徴なのか分けの分からない迫力のワイドスクリーンバロック風というかw

現代において、こんな神話風の話を自然に表現して生み出せるメディアとしてのマンガに感心させられます。