fortran66のブログ

fortran について書きます。

【悲報】Absoft 廃業

Absoft 廃業

かつては、Cray Fortran とのフロントエンド共通を謳い、その後は Mac 方面に力を入れていた Absoft でしたが、昨今のコンパイラ無料化の流れを受け廃業することになったようです。

無料の gfortran に加え、intel fortran も無償化されたことで、独立系の有償コンパイラ販売はもはや事業として成り立たなくなったのでしょう。SilverFrost、Lahey なども独自のコンパイラ提供をやめている一方、AMDNVIDIA、ARM などのチップメーカー、NEC富士通などの総合メーカーは Fortran コンパイラを出しているので河岸を変えて Fortran コンパイラは栄え続けることでしょう。

独立系のコンパイラメーカーは、独自の統合環境や GUI 開発環境を提供していることが多いので、そういうものが失われてしまうのは残念です。昔 Absoft は Fortran で記述した開発環境をソース毎提供していましたが、最近はどうなっていたでしょうか?

Mac が M1 用の Fortran として NAG の代わりに Absoft を選んでいればあるいは・・・とも思われますが、まぁ野次馬の寝言です。NAG の有償コンパイラ事業が今後どうなるかが興味あります。

Notice

Absoft Will Be Closing Soon

Absoft Corporation will be ceasing operations on September 30th, 2022.

www.absoft.com