fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ニュース】f18 が llvm に認知される その他

LLVM f18 を正式認知

f18 は NVIDIA が主導していたのですね。

でもせっかくモダンな C++ 17 で書いてハッスルしていたのに、C++17 は消せと言われてる模様w
>The board also recommends that f18 evaluate (over time) whether it is reasonably possible to eliminate the dependence on C++’17 features.

www.phoronix.com

関連スレッド
news.ycombinator.com

Modern Fortran Explained: Incorporating Fortran 2018 (Numerical Mathematics and Scientific Computation)

Modern Fortran Explained: Incorporating Fortran 2018 (Numerical Mathematics and Scientific Computation)

ネット版「ムー」TOCANA に八元数登場!

やめろ!w
tocana.jp

四元数・八元数とディラック理論

四元数・八元数とディラック理論

四元数と八元数―幾何、算術、そして対称性

四元数と八元数―幾何、算術、そして対称性

例外型単純リー群

例外型単純リー群


【朗報】文芸春秋の巻頭随筆から立花隆が退去!

近年の月刊文芸春秋は老人落魄ネタばかりで救いがないほどつまらないのですが、かつては目玉とされた巻頭随筆を立花隆のゴミ寝言が埋めていて、みすぼらしさを際立たせていました。ようやく、ゴミ屋敷掃除が成って、今月号で強制退去となったようです。

月刊雑誌を買うのが老人ばかりなので、老人ネタを増やすのはまぁもっともだとは思うのですが、もう少し明るく死へ向かう記事を増やした方がいいのではないでしょうか?

まぁ子供が怖いお化けの話を好み、ティーンがホラー映画に熱中するように、爺婆は悲惨な未来話を聞いて満足するんでしょうが。

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)

サテュリコン―古代ローマの諷刺小説 (岩波文庫)

サテュリコン―古代ローマの諷刺小説 (岩波文庫)

【朗報/悲報】NHK 漢詩の時間 講師交代

良いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい?

・良いニュース
ここ数年よい題材までもことごとくつまらなくしてきた赤井益久せんせーが交代になりました。まぁ下調べをしている弟子が悪いんだと思いますがw

今期から佐藤正光「愛 そのさまざまな形 人への愛」となって、同性愛とか少年愛とかでてきて先生大ハッスルの模様です。前期副題は「人への愛」とのことなので、後期は「ケモノへの愛」でケモナー登場が期待されます。

六朝伝奇小説には、動物と結婚する話とかあるし、道家の物化思想は(物理化学とは全く関係なくて)万物斉同で種を超えて変化するのだから、ジュエルペットに変身OKで、ケモナーポエムもあるはず。
www4.nhk.or.jp

・悪いニュース
佐藤せんせー現代中国語での朗読が大好きらしく、アイヤー!式の奇声を発してげんなり。