fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】小惑星にハンコ!

米宇宙探査機が小惑星ベンヌに押印!

ハンコは古代シュメール文明から脈々と続く伝統なので大事にしたいものです。 米国の宇宙探査機が小惑星ベンヌに押印する映像を公開しましたが、ハンコを大事にしなさいという宇宙からのメッセージを読み取りました!

youtu.be

シュメル―人類最古の文明 (中公新書)

シュメル―人類最古の文明 (中公新書)

縦書き、印章、膠着語の文明はもはや日本ぐらいしか残っていないので、軽々しく変えてはいけないと思います。

宇宙からのメッセージ

宇宙からのメッセージ

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: Prime Video

ISIS Regina

米国の宇宙探査機の名前が男性神 Osiris Rex なので男女差別ですねww 次は ISIS Regina にすればいいのではないかと思います。イスラム国も混ぜて。

ブラジルに Isis Regina という歌手がいるようです。昭和歌謡の様な曲を歌っています。


Isis Regina - Clamor De Ana

黄金の驢馬では、最終章で人間に戻った後イシスの女神に高額な財産を寄付させられます。

黄金の驢馬 (岩波文庫)

黄金の驢馬 (岩波文庫)

The Golden Ass (Oxford World's Classics)

The Golden Ass (Oxford World's Classics)

  • 作者:Apuleius
  • 発売日: 2008/06/15
  • メディア: ペーパーバック

The Golden Ass (Penguin Classics)

The Golden Ass (Penguin Classics)

  • 作者:Apuleius
  • 発売日: 1999/01/01
  • メディア: ペーパーバック

魔笛の筋書きが黄金の驢馬の最終章にも出てくるローマ時代の密儀の儀式に似ているのが興味深いです。


Silent Tone Record/モーツァルト:魔笛(ハイライト)/ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団/クラシックLP専門店サイレント・トーン・レコード

鬼滅厨大勝利

www.nytimes.com

NYT 有料で読めないですが、米 Audible 特典の無料の NYT/WSJ 読み上げで聞けます。 NYT October 21,2020 です。最後で中国人にインタビューしていて草。アイヤー!ポコペン

なお鬼滅アニメは本放送2話で脱落したのでよく分かりませんw 三木眞一郎が病弱なおとうさんだったことしか覚えていません。