fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】きぼう Nature に FORTRAN

宇宙ステーション きぼうを見よう

今日の夕方、雲間からきぼう(というか国際宇宙ステーション)を見ることが出来ました。かなり明るいですね。

きぼうの予報サイトが移っていたのでメモっておきます。

地上からの見え方の予報図が見易くなっていました。 当然ですが、衛星は予報の時間通りに現れるので見つけやすいです。

lookup.kibo.space

Nature の FORTRAN 記事に誤り

Nature に科学を変えたコンピュータ・プログラム10傑のような記事がでて、その中の筆頭が FORTRAN でした。しかし、記事中に誤りがあると思います。

That changed in the 1950s with the development of symbolic languages — in particular the ‘formula translation’ language Fortran, developed by John Backus and his team at IBM in San Jose, California.

とありますが、Backus が FORTRAN を開発していた頃、彼の率いる開発グループは東海岸ニューヨーク市内を転々としたと記録には書かれています。Backus は 1970年代には西海岸に移っていたようですが。

www.nature.com

www.softwarepreservation.org

http://www.softwarepreservation.org/projects/FORTRAN/paper/Backus-Think.pdf

足やすり

かかとがガサガサにひび割れてきたので、ダイソー100円のかかとやすりでゴシゴシこすったところ、2~3日でがさつきが無くなってナイスでした。目視ではまだ荒れてますけど。光の波長以上、手触りのスケール長以下の乱れに変化!