fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】Fortran がらみ

OPEN 文の複数回適用

Dr. Fortran こと Steve Lionel 氏の最新ブログ記事が面白かったです。OPEN 文は CLOSE せずに複数回適用出来て、それによって種々のオプションを更新できるようです。この挙動は知らなかったですw

stevelionel.com

delimiter 指定で文字列を ' ' や " " でくるんでおくと、*で読み込むときに単語間切れ目の空白に煩わされなくて済みます。

だいたい JOB CARD でファイルをファイル番号と結びつけることがい多かったので、OPEN 文はなるたけ使わない派w

OpenMP での並列分岐実行

The Cyber Vanguard さんのサイトにある modern fortran 講座の zeroMQ 利用の HTTP サーバーで、OpenMP の sections 機能を利用した並列実行で一人センド=レシーブやっています。

cyber.dabamos.de

Fortran の並列実行はデータパラレル指向で、他言語のタスクパラレル指向と別ですが、OpenMP が準標準化しているからタスクパラレルするためにそれを使うのもありかもです。Coarray の team なら標準規格の範囲内でタスクパラレルできますが、まだほとんどの処理系で実装されていない・・・ まぁ本義を離れれば今のままでも image 毎に勝手なこともできるけど。