読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fortran66のブログ

fortran について書きます。

ポスト京は ARM

前々から噂が出ていた、ポスト京が ARM になるというのが富士通から公式に確認されたようです。

www.hpcwire.jp

20160702


数年前、欧米から経済制裁を受けたロシアのプーチン大統領が、CPU をアメリカ製に依存するのは危険と、ARM ベースのスパコン開発を指示したとか、ニュースになっていた気がします。

そういえば、プーチン大統領は、欧米からロシアの銀行発行の VISA や MASTER のクレジットカード決済を拒否されるようになってから、日本には JCB カードという独自決済のクレジットカードがあるから、ロシア独自の世界に通用するクレジットカードを作るとも言っていた記憶もあります。中国は、クレジットカードは諦めてデビットカードで誤魔化しています。まぁ支那人同士ですらお互いを信じらんでしょうw

インテルは中国のスパコン開発に対して7割引きのダンピング販売をして、不公正な貿易を行っていたわけで、実に怪しからんと思います。かつてアメリカは日本のスパコンにはダンピングしていると言いがかりをつけ300%の関税をかけて保護貿易に走り、自由で公正なw市場経済を破壊した不埒千万な過去がありますが、今度もうまくゆけばゆくほど、様々な妨害をしてくるでしょうから、馬鹿な中国を弾除けに使って、こそこそと開発するのが良かろうと思います。

ロシアがらみで富士通がアメリカの妨害を受けないことを祈ります。あら^~、がんば~る