fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】Unix 第一版に C compiler は無し、Fortran compiler は有り!

Unix 1st edition

徒然に YouTube 動画を眺めていますと、Linux をオリジナルな UNIX 風に動かしてみようということで、ed で FORTRAN 66 のプログラムなどを書いている人を見つけました。

前置きの所で、Unix 初版には C comipler は無く、第2版になって入ったと述べています。初版には Fortran compiler と BASIC 言語があったようです。


www.youtube.com

Unix 1st edition manual (1971-Nov-3)

確認のためネット検索により、マニュアルを見てみました。これによるとコマンド一覧に B compiler と Fortran compiler しか出て来ません。BASIC interpreter もあります。

squoze.net

squoze.net

UNIX を代表するコンパイラは C では無く FORTRAN と言っても過言ではないでしょうw

諸言語の父たる FORTRAN

LISP は、最初マッカーシーにより IBM704 の FORTRAN で書かれました。(ただし完成せずのちに学生がアセンブラで完成)

PASCAL は、最初ヴィルトにより CDC6000 の FORTRAN で書かれました。(ただし完成せずのちに学生が他機種で完成)

PROLOG は、最初 FORTRAN により書かれました。(ただし FORTRAN 二番目説あり) prolog - Alternatives to the WAM - Stack Overflow

MATLAB は、最初 FORTRAN により書かれました。(Freeware 版、商用版は C )

『元始、FORTRAN は太陽であった』