fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ネタ】旧かな文字のキーボード!? その他

なゐす!旧かな文字

支那通販サイトを眺めていたところ、旧DECのミニコンみたいな配色の、旧かな文字の「ゐ」のキートップのついたキーボードがあって、生まれて初めて見たぞ!何事ぞ!と思ったのですが、よく見ると「ゑ」は無くて、ついでに「る」も無いので単に「る」と「ゐ」を間違えただけのようですw

DEC 風の配色のキーボードは売れそう。

ja.aliexpress.com

ポメラでも Fortran 可能らし

5 年くらい前にポメラの DM200 が Linux 可能と判明していたらしいです。gfortran が動くことでしょう。ARM 4コア 512Mbyte メモリーで、しかもカラー液晶だったようで、キーボードを含めて当時的には相当いい感じだったと思います。今はラズパイ Z2 レベルのスペックですが。

hitoriblog.com

Sharp の電子辞書でも Fortran 可能らし

Brain シリーズにて Linux が動いています。

brainux.org

IT ロシア

前回制裁を食らった時にも、CPU 禁輸やクレジットカード決済排除を食らって、プーチン大統領は ARM でスパコン作れとか、日本の JCB みたいな民族系決済カード作れと号令していたのですが、あまり間に合わなかったようです。日本は富岳で ARM スパコンを完成させましたが。

IT 制裁の報復に、ロシアは nginx を使用禁止にするとかできると思うけど、政権中枢は思い至らんかな?Yandex は病んでそうで名前がロシアっぽい。adidas でのウンコ座りもむつかしいだろうから、中国製の abibas でやるべし。

fortran66.hatenablog.com

fortran66.hatenablog.com

github 多様化

このやっつけ感、嫌いじゃない。

https://raw.githubusercontent.com/cat-milk/Anime-Girls-Holding-Programming-Books/d420ab69b0e50009b88d7110899dbb12455b9d8c/Fortran/Makise_Kurisu_Modern_Fortran_Explained.png

github.com

 関連:  Brainf*ck が IQ 3 の藤原書記に変換だ Yo!

github.com

https://raw.githubusercontent.com/bucket3432/bf2iq3/master/examples/hello.png

竹達彩奈ちゃんねるリニューアル

www.youtube.com

www.youtube.com

旧譜 MV 全公開。

最近やせ過ぎなので、もっと太ってでぶにゃん化して欲しいw

東日本大震災に黙祷

風化しつつある民主党政権の無能の記憶を忘れてはならぬ。 ジャスコが商品を供給しなかったことも。