fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】SONY デジタルペーパー DPT-RP1 で X-window

脱獄にあらずして略奪

f:id:fortran66:20220320212139j:plain

脱獄 jail break は iphone 系の用語で、Android では略奪セリシ looted と言うそうです。英語警察が向こうの掲示板で教育的指導をしていましたw

先日、Sony電子ペーパー DPT-RP1 で基層の Android にアクセスし、UserLAnd で Fortran を動かしましたが、この時は X-Window がうまく動きませんでした。この連休を利用して、UserLAnd 上の Ubuntu を再インストールして X-Window を動かすこに成功しました。

fortran66.hatenablog.com

うまくいかなかった原因は判然としないのですが、XSDL のバージョンが新しすぎると良くないようです。少し古いもの XServer-XSDL-1.11.40.apk にすることで、大いに改善しました。ただまだエラーが残ったので、エラーメッセージを見ながら font を足したり user という名のアカウントを増やしたりしてみましたが、必須だったのかはよく分かりません。

github.com https://sourceforge.net/projects/libsdl-android/files/apk/XServer-XSDL/XServer-XSDL-1.11.40.apk/download

参考: qiita.com

Bluetooth Keyboard

firmware にパッチを加えると、Bluetooth Keyboard を接続できます。接続がとても不安定なのですが・・・ またつながるキーボードとつながらないキーボードがあったり色々面倒なようです。さらに普通の電子ペーパーとしての Bluetooth 接続は出来なくなるようです。

参考: github.com

ここの Step 0x1 と同様にして、 github.com この Bluetooth 用 パッチを加えます。

github.com

X-Window Graphics

とりあえず、以前の記事に基づき Fortranモンテカルロでの円周率計算をやってみました。

fortran66.hatenablog.com

Sony application による Capture

総天然色になります。

f:id:fortran66:20220320215028p:plain