fortran66のブログ

fortran について書きます。

ARM の Fortran

Advancing scientific codes with ARM Fortran Compiler

かつて intel cpu の輸出規制を食らったロシアのプーチン首相(当時)が、ARMでスパコン作れと号令しましたが、日本の次期スパコンも ARMと決まり、ヨーロッパも ARM でスパコン作ると言い出しています。

Fortran コンパイラは、利幅の大きいハイエンドHPCサーバー向けのキラーソフトウェアであるため(入札条件などに Fortran 必須だし)、サーバー市場を狙う ARM もいよいよ Fortran2003 コンパイラのβ版を出してきました。電力消費がネックとなっている今、ARM にチャンスが来ています。

昔から、安くてショボイものが、高くてしっかりしたものを侵食してきたコンピュータ業界故、ARM も馬鹿に出来ません。

www.electronicsmedia.info

developer.arm.com

developer.arm.com

Intel が商売つぶしのために、Fortran compiler を値下げすることを期待しますw

そういえばプーチン氏は、ロシア人の VISA/Master カードの使用禁止制裁を食らったときに、日本には JCB という独自ネットワークの国際クレジットカードがある、ロシアにも同様のがあると良いと言っておりました。