fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】fpm で intel fortran

fpm で起動されるコンパイラintel fortran

fpm のプロトタイプは gfortran 専用でしたが、いつの間にかコンパイラを指定できるようになっていました。コマンドラインのヘルプを出したら書いてありました。

fpm build --compiler ifort
fpm run --compiler ifort

で行けます。

xplot を ifort で

gfortran と intel fortran では、デフォールト・コンストラクタの挙動が違うため、両方でコンパイルできるようにコンストラクタを使わずに、allocate したあと初期値を代入するように修正しました。

xplot は c 言語を使っているため、fpm で intel fortan を使うのは単純にはいきませんでした。(gfortran は コンパイラドライバとして gcc も起動してくれるますが、ifort は拡張子が .c のファイルを受け付けないようです。)

ちょっと toml ファイルの書き方がよく分からないので、足りないと叱られるメッセージをよく見て、コンパイル済みのオブジェクトファイルを足りないファイル名に直してコピーしてやることで誤魔化しました。コンパイラicc でなくても gfortran/gcc で大丈夫です。