fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】LFortran 0.9  C++ の XEUS で Jupyter

lfortran

LFortran が pre-alpha ながら Ver 0.9 くらいになったようです。C++ による書き換えが進んでいて、jupyter 対応も c++ 独自カーネルの XEUS にかわっているようです。機能としては、まだ組み込み関数も配列も使えないので、なかなか意味のあるプログラムを作れません。

lfortran.org

build は llvm ですが llvm-10 ではコンパイルできませんでした。llvm-8 なら行けます。よく分かりません。 でもバイナリを conda でインストールもできます。

追記:

conda install lfortran jupyter

これで install すればいいようです。以下は読まずともよし。

ただ jupyter で kernel が起動できません。どうも kernel 設定が python 時代のままの設定ファイルになっているようです。

今の version では、lfortran はコマンドラインコンパイラとしての他に、lfortran kernel -f xxx.json で Jupyter モードになるようなので、適当に書き換えたところ動きました。正しいのかどうか、よく分かりません。

/home/hp8/miniconda3/envs/lf/share/jupyter/kernels/fortran/kernel.json

ファイルのある場所

jupyter kernelspec list
{
  "argv":
  [
    "/home/hp8/miniconda3/envs/lf/bin/lfortran", 
    "kernel", 
    "-f", 
    "{connection_file}"
  ], 
  "display_name": "Fortran (lfortran 0.9)",   
  "language": "fortran"
}

github.com

おにく じゃぽねすく! DVD付

おにく じゃぽねすく! DVD付