fortran66のブログ

fortran について書きます。

最近のよさげなオンラインコンパイラ codingground

数年前から計算機言語学習用の無料のオンラインコンパイラが現れては消えたりしています。GNUコンパイラセットをそのまま利用していることが多いので Fortran が使えるものもちらほらあります。ただ使い出がいいと有料化されたり、サポート言語を最近のメジャーな言語に絞って来たりするので、Fortran が使えなくなったりします。

オンラインコンパイラは、実行時間には強い制限がかかっていますが、学習用や文法のチェックには十分です。手元にコンパイラの計算機が無くても、ネットにつながればオンラインで、ちょこちょことプログラムが書けて便利です。

最近良いと思うのは tutorialpoint と言うところのコンパイラで、GFortran コンパイラの version も 5.1.1 とわりと新しく、Fortran2003 の対応が進んだものになっています。またコマンドラインから直接命令が打てるようにもなっています。さらにファイルから読み書きして、その内容を見ることもできるようになっています。学習用にチェック用におすすめです。

Free Online IDE and Terminal
Compile and Execute FORTRAN-95 Online

tutorial point にはもう一つ、機能の低いオンラインコンパイラがあるのですが、こちらはコンパイラの version も 4.3.3 と低くなっています。
Compile and Execute Forgtran Program Online

f:id:fortran66:20160110182929p:plain

なお、いままでのパターンでは、ここのサイトのように、山のような言語を集めた、使いやすいインターフェースを持ったオンラインコンパイラは、利用者が集まりすぎてサービスが維持できなくなるのが普通なので、うまい金づるを見つけて長生きしてくれることを願います。

補足 H28.1.31
ページを横まで広げないと、肝心なメニューが出てこないので少し注意が必要です。
f:id:fortran66:20160201011707p:plain