fortran66のブログ

fortran について書きます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

末子相続から長子相続へ

周公旦の政治改革のキモの一つは、遊牧民族的な兄弟・末子相続から、農耕定住民族的な父子・長子相続に、相続制度を変えた点にあります。*1周公旦は、武王の弟でしたが、武王の死後王位を継承せず、武王のまだ幼ない子を王位につけて自らは補佐役となりまし…

甲骨文字小字典 (筑摩選書 13)

百合&餃子評論家の橘田いずみ先生(声優)おすすめの百合マンガを買いに、本屋へ出向いて行ったところ、なんと!落合てんてーの新刊が売られているのを発見。早速購入! パラパラ見た感じでは、白川静の辞書っぽい感じの構成です。最初に、甲骨文字の簡単な…

Intel Compiler Reimbursement Program

インテルコンパイラーがAMD向けにコンパイラ最適化の性能を落としていた問題での訴訟の賠償請求の申し込みが始まったようです。3つの条件を満たした場合に請求を申し立てると、小切手での支払いが貰えるかもしれないようです。http://www.compilerreimburse…

しつこく澹薹滅明

ネットで検索すること3時間。邪推するに・・ 澹薹滅明は、魯の国の澹薹山のふもとで生まれ育ち、子游が武城の宰をやっていた時にその部下となり、子游が呉へ帰るときについて行って南方で偉くなった。川でワニと戦った。息子は川で溺れ死んだが、死体は見つ…