fortran66のブログ

fortran について書きます。

【乞食速報】Humble Bundle で O'Reilly の関数型プログラミング本が安い!

関数型言語本電子版

Humble Bundle で O'Reilly から出ている関数型言語の型落ち本?の電子版が安く提供されています。意識の高い乞食の皆さん急げ!

基本的にチャリティー目的なので、支払額が自由に選べるようになっていて油断すると沢山払わされます。意識の高い皆さんは勘定をはずんで、乞食の皆さんはギリギリ料金で買いましょう。支払額の分配先で O'Reilly の取り分をゼロにもできるので、過去に糞本を高い値段で買わされたという怨念を和らげることも可能かと存じます。

元がゲーム販売サイトなので、認証やダウンロードに癖があって良く迷います。

f:id:fortran66:20180213214559p:plain
www.humblebundle.com

関数型言語人気

最新動向によると、関数型言語人気はズルズル下降気味の模様です。母数が増えているためだと考察されていますが、個人的には多分、最近の従来型言語が関数型言語のいいところをつまみ食いして取り入れているため、かませ犬としての役目を終えたためではないかと思われます。

f:id:fortran66:20180213214604p:plain
出典:Ranking Programming Languages by GitHub Users