fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】紫金山・アトラス彗星見えた

スマホで彗星撮影

よく晴れた爽やかな秋の休日でした。

夕空の月などを眺めていた時、彗星が来ていることを思い出して、西の空を見てみました。 目印になる金星やアークトゥルスは見えるものの、肉眼では彗星は見えませんでした。

しかし iPhone 13 mini のカメラを向けると、尾を引いた彗星の姿が画面に見えておりました。 (ナイトモードでないと見えないようです。日没後約1時間程の薄暗くなった頃合い。)

とりあえず、写真に撮れたのでちょっと嬉しい。

eco.mtk.nao.ac.jp