fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】栴檀は双葉より芳し

セロリ

今年はセロリを育ててみることにしてホムセンで苗を買ってみたのですが、まだ小さいのに葉っぱをちぎるとセロリの良い匂いがして、これぞ「栴檀は双葉より芳し」の字義に近いなと思いました。

うまくいけば寒くなるまで継続的に収穫できるらしいので、今から楽しみです。

Intel Aurora の言い訳

今年の春の分の Top500 の結果が出ました。Intel の組んだ Argonne の Aurora は、一応 1 Exa Flops 超えましたが、思ったより性能が伸びず No.1 になる公約を果たせていません。その言い訳リストが出ていたので見てみましょう。

www.hpcwire.com

  1. The Benchmark Isn’t Complete
  2. The System Wasn’t Built for High-performance LINPACK Runs
  3. The System Has More AI Hardware Parts
  4. Stress Testing the System

chatGPT 先生のまとめ・・・

オーロラのシステムはまだ完全にインストールされておらず、性能を最大限に引き出せていません。オーロラは高精度のLINPACKベンチマークのために設計されておらず、科学とAI計算のバランスを重視しています。また、AIと混合精度部品に多くのリソースを割いているため、従来の高精度計算で不利になっています。長期的なシステムの安定性も優先事項となっています。

「ドカ食いダイスキ! もちづきさん」大反響につき月イチ連載決定

prtimes.jp

younganimal.com


www.youtube.com