fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】年末年始の Windows 10 お困り解決メモ

Windows update error 0x80070643 番

古い Windows 10 機で出ました。原因は回復領域の disk space が足りないことのようです。

以下の手順で解決しました。

support.microsoft.com

Windows copilot が表示されない。

ViVeTool を実行することで解決しました。

atmarkit.itmedia.co.jp

Windows の Copilot は記憶力が弱いので、前の質問からすぐ脱線してちょっとイライラします。

少し前に流行した縦長ディスプレイが copilot 用に向いているのではないかと一瞬思いましたが、正気に戻ると無意味な気がします。

UEFI 画面が出てこない。

Windows 10 は問題なく起動しますが、いつのころからか UEFI 画面が出せなくなっておりました。

高速 start up を切って、設定→回復→PCの起動をカスタマイズする→今すぐ再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームウェアの設定

をやっても黒画面のままで、適当にキーを押すと windows 10 が立ち上がるという症状でした。

これは、DVI-D を HDMI に変換してディスプレイにつなぐように変えたのが原因で、UEFI 画面の出力が対応外になっていた模様です。古いディスプレイに DVI-D で繋いだら問題なく UEFI 画面が出ました。