fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ニュース】最近の話題

Tiobe 月旦評 7 月号

先月の予想通り swift 越えを果たしました。来月は Go 越えも行けるw

タモリ倶楽部での白馬のルンナの地位も近いw

f:id:fortran66:20210704153812p:plain https://www.tiobe.com/tiobe-index/fortran/

www.tiobe.com

f:id:fortran66:20210705013310p:plain

R3-7-13 補足

f:id:fortran66:20210714002841p:plain

順位とレーティングを Log-Log 両対数で plot するとおおむね直線に乗るので、Tiobe index は何らかの秩序ある量を測っているようではあるが、それが人気や評価と同一視出来るものかどうかは何とも言えないw

おおよそ y~1/x なので rating と順位の関係は、順位が上がると密度が x2で同じレーティングに混みこみになってくる計算かな?

CPP cast の Ondřej Čertík インタビュー

cppcast.com

Ondřej Čertík なんて読むのかよく分かりませんでしたが、チェコ人でアンドレイ・ショルテックの模様。

C++ のにーちゃんたちの態度が悪くて、中身はよく聞いてませんでしたが、LFortran は C++ への変換もする模様。

ネットを見ていると、c/c++ only で Fortran なんかいらねーと言われているプログラムでも、結構多くの FORTRAN77 の数値計算サブルーチンが f2c で利用されているらしく、普段は FORTRAN77 は古臭くて糞と罵っているのに、いざサブルーチン・ライブラリが近代化改修で Fortran90/95 以降で書かれると、今度は f2c で変換できないふざけんなと罵っていて草。

CRC 新刊

天竺からの新しいお経。

富岳大勝利

www.sankei.com

理化学研究所富士通は28日、共同開発したスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」(神戸市)がスパコンの計算性能を競う4つの世界ランキングで1位になったと発表した。半年ごとに発表されるランクで、昨年の6月と11月に続き、3期連続で4冠を達成した。

www.fujitsu.com

「富岳」向けコンパイラは,Fortran/C/C++の3種類の言語に対応する。

半導体からコンパイラまで自国でシステムとして組み上げられるのは日米両国くらいしかないのに、Fortran 滅ぼせとか自傷行為が称揚されていて草。

参考:EU さんも彼らなりの自傷www.politico.eu

EU は結束を固めるためにも、国連での投票権を一国あたり 1/27 票にすべき。

Intel 蕎麦

出前は出たが、中々着かない。ponte vecchio 橋の上で、川上之嘆「子在川上曰、逝者如斯夫、不舎昼夜」

www.hpcwire.com

ANL との契約上 Aurora は 2021 年に完成するが、使用する部品は 2022 年に量産予定。時蕎麦の様な時空。 

$600M の Frontier@ORNL

Cost estimate: $600M

参考:富岳 $700M

Fortran con