fortran66のブログ

fortran について書きます。

【乞食速報】Apress 紙版 1200円

Apress Big Sale

オンデマンド印刷のソフトカバー本を買うと、電子版ももらえます。となれば、値段は同じなのだから紙版を買えば二倍もお得。

www.apress.com

日没早まる!黒点増える!

日没が早くなってきましたね。暑いのもそろそろ終わりにして欲しいです。

また最近、太陽黒点が増えていて極小を底打ちした感があります。 swc.nict.go.jp

負けるな氷河期!頑張れ氷河期!氷河期の方が地球気候の安定解!基底状態だ!

NHK 漢詩の時間

教育テレビや第二放送が廃止されるらしい NHK

前回の放送で、蘇軾の詩の「雪泥鴻爪」が弟の蘇轍の詩への返歌の引用で出てきたことを知りました。

kotobank.jp

蘇軾の前後赤壁の賦は傑作だと思います。

それにつけても漢詩の先生の支那かぶれが気になります。家族を人質に取られているのでしょうか? 撫順刑務所で洗脳されたのでしょうか?スマホがファーウェイだったりしないでしょうか?

蘇軾が牢屋に収監された時、死刑が決まったら魚を差し入れしてくれと弟に頼んでいたが、ある時弟が忙しくて代理を頼んだら、代理人がなんとなく魚を差し入れして、兄ちゃんビックリ仰天動揺して取り乱す話とか、もっと面白エピソードを紹介して欲しいです。

蘇軾が南方に左遷された時、南国フルーツ等列挙羅列した詩を作って、ノーダメージをアピールしたら、更に南の海南島に左遷されて死んでしまったのがウケます。

そういえば、ネットで海南島の秘密基地に潜る支那潜水艦の写真が出ていました。 https://pbs.twimg.com/card_img/1295994533298102273/kkKZ1RKs?format=jpg&name=orig mobile.twitter.com

海南島は戦前我々のものだったし、唐代に阿倍仲麻呂が難破して流れ着いた後、知事に任命されていたのでやはり我々のものだと思います。