fortran66のブログ

fortran について書きます。

【乞食速報】Intel® Parallel Studio XE 2020 Beta 始まる! その他

Intel Fortran ver.19.1 beta

毎年恒例の intel compiler の bate テストが始まったようです。春に始まり、秋まで半年間使えて、夏に update 一回というのが毎年のパターンです。2クールアニメと思って、後の半年寝て暮らすとデカンショ節を歌いながら登録!

詳しくは以下に。
software.intel.com

以下の掲示スレで新機能の要点をまとめたスライドが見られます。
software.intel.com

COMMON ブロックちゃんや EQUIVALENCE ちゃん、BLOCK DATA ちゃんも廃止警告が出るようになるそうです。もう使わないけど、居なくなると寂しいなw

COMMON ブロックは、大域変数と見なすのではなく、静的手動ガベージコレクションと見なすと素敵感がまします。

SELECT RANK Construct が導入されるので、引数でスカラーと配列共用おkになる?

coarray ではリダクション集合演算が実装されるようです。

[追記:R1.5.9]
付属ドキュメントにははっきりとは書いていませんが、Win8.1 SDK を入れる必要があります。これがないと ucrtbased.dll が無いと言って debug mode で動かなかったり、MPI のドライバが無いと言って coarray が動かなかったりします。

Intel Fortran Ver. 19.0 update 4 出た!

Visual Studio 2019 との統合が可能になったようですが、いつもの如く日本語版にはうまく入りません。一回アンインストールして、言語パックを English 一択にしたところ、統合できました。日本語統合は、次の update を待ちましょうかね。

[追記:R1.5.9]
しかし、VS2019 では、また F1 HELP が働かない問題が再発しています。また、こちらも上記のように Win8.1 SDK が無いと動きません。さらに、Intel Fortran は 1個しか入らないようで、別のをインストールすると前のが追い出されます。

なお、マイクロソフトIntel Fortran 単独用 VS2017 shell の提供を止めるようで、一般 VS への統合必須になるようです。Intel 様におかれましては Visual Studio Code の方への統合を考えて欲しいです。

[追記:R1.5.30]
VS との統合に問題があったらしく、intel から fix 版が出ています。コンパイラ等の内容は余り違いないようです。(詳しく見てません。)

ACM SIGPLAN Fortran Forum 2019 年 4 月号出た!

チェックし忘れているうちに、いつの間にか出ていました。記事は1本。ニューラルネットとディープ・ラーニングという流行りネタ。

Chivers& Sleightholme 両氏の Fortran Compiler 規格対応状況は休載。(ブレグジットに鑑みて?)

なぜか 2018年 12月号となっています。(ブレグジットに鑑みて?)

dl.acm.org

Modern Fortran Explained: Incorporating Fortran 2018 (Numerical Mathematics and Scientific Computation)

Modern Fortran Explained: Incorporating Fortran 2018 (Numerical Mathematics and Scientific Computation)