fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】時代はバーチャル!

Virtual Youtuber

f:id:fortran66:20180207094919j:plain

最近バーチャル・ユーチューバーが流行っているようで、ちゆ12歳から約20年でここまで来たかというかという感じです。もしくは、まだここにいたのか。

ただの外人騙しかと思った Kizuna AI さんも、今や荊棘を切り開いた先覚者として敬意を払われています。
twitter.com
twitter.com


ユーチューバーないしニコ生主という概念は、5年くらい前にちょぼらうにょぽみ先生のマンガで初めて知りましたが、ながらく多動障害的な奇行をする人達という認識でした。全く以て私の不明でした。

あいまいみー 8 (バンブーコミックス WINセレクション)

あいまいみー 8 (バンブーコミックス WINセレクション)

日ペンの美子ちゃん【公式】 (@nippen_mikochan)さんはTwitterを利用しています
f:id:fortran66:20180207094913p:plain


いまやユーチューバーは、子供たちの人気職業となって、子供向けアニメにも小学生ユーチューバーが登場するようになりっています。(c.f. 次期プリパラはユーチューバー)
f:id:fortran66:20180207102150j:plain
(「新幹線変形ロボ シンカリオン」より; cv. TKTT )

色々聞いてみると、自分には全く意味不明でも、無闇に男子学生が「むかつく~」と噛みつくものと女子学生が「ウケル~」というものは、無視できない傾向があるようです。

結論

さて Youtube には Fortran 入門動画のようなものが、少なからず上がっていますが、どれも滑舌の悪いおっさんがちんたら77風のコードを書くものばかりでナウいヤングの諸君をフィーバーさせるものではないので、ここはひとつ間宮くるみ乃至齋藤彩夏久野美咲のしびれる幼女声のバーチャルユーチューバーにハッスルしていただき、デバッグ実況などをしてもらい Fortran 講座の帷を下していただいくのがよろしいのではないかと思う次第で御座います。

www.youtube.com