fortran66のブログ

fortran について書きます。

Microsoft Fortran Power Station 1.0 (FPS1)

Windows3.1 上で動作する FORTRAN77 対応のコンパイラでした。DOS-EXTENDER を用いて 32 bit モードで動作するので、大型計算機用のソースをそのまま持ってきても動かせて感激でした。

とはいえ、コンパイラには微妙なバグがあって色々困りました。非公式に 1.0a 用パッチが出ていて MS に電話すると貰えました。が、新たなバグが導入されたりしてあまり救いになりません。

価格は Numerical Recipesソースコードディスクがついて 44,000円 でした。付属の Numerical Recipes は、Fortran90版 も含んだ最新版にまで update できたので、非常にお得感がありました。(Fortran Powerstation 4.0 CD 付属の Numerical Recipes は update 出来ません。)


Windows3.1 版のほかに WindowsNT3.1 用も出ていました。こちらは DOS-EXTENDER を用いずに、ネイティブにコンパイル&実行できたようです。また実行時プロファイラーも付いていたようです。

なお日本語版 Windows3.1 では起動時のコマンドラインオプションとして /V をつける必要があります。これは背後で動く DOS-EXTENDER 処理用プログラム WINTEE を明示的に起動させるオプションのようです。

  • 計算例

Newton 法によってルートを求める。


Virtual PC 上の Win3.1 にて

C Newton's Method
      PROGRAM SQROOT
      WRITE(*, *) 'input positive real'
      READ(*, *) A
      X = 0.1 * A
      DO 10 I = 1, 10
       X = 0.5 * ( X + A / X )
       WRITE(*, *) I, X, X * X
   10 CONTINUE
      STOP
      END