fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】春分

equinox

太陽が天の赤道を切っているところを想像すると歓喜に包まれる。

秋分が国の休日なのも宮中行事に由来するということなので古式ゆかしく祝いの気持ちに溢れる。

気分を暗くする YouTube さん

ロシア軍がソ連時代の1トン爆弾を滑空弾に作り直して戦況が変わったとかいうので、どんなものかと YouTube で検索して見た後、ついでにミアシャイマーの動画を見てしまったら、それまでの猫動画や軽音楽動画がおすすめから一掃されて、やたらと宇露戦争のロシアン・フレンズ系の動画が出てくるようになって、果ては初期にロシアが勝っていると言って色モノ扱いされていた米軍の退役大佐の何某氏とか出てくるようになってすっかり気分が暗くなってしまったw

YouTube の困ったところは、ちょっといつもと違う動画を見てしまうと、以前のおすすめを忘れて変なのを推してくるところで、Google 検索の腐れ具合といい迷惑千万針千本。

イアン・ブレマーの苦悩するインテリみたいな顔を見ても、気分は慰安されずブレまくりw

youtu.be

アメリカは公的機関への信頼が失墜してやばい、ソーシャルメディアアルゴリズムが火に油を注いでやばいとのたまりつつ、日本は正月の日航機の脱出劇で見られたように乗務員の指示で荷物を置き残すなど、公的権威がそうなっていないとか言っていて草。コンピュータのアルゴリズムでこっちの気分も上がったり下がったりするんだから、枕がずれて夢見が悪くて気分が優れないレベル。

それでもイアン・ブレマーは、アメリカの制限なしの資本主義などが AI とかでリードをとらせる原因だからと、その辺の思い捨てがたく葛藤するので、まぁしわも増えるし白髪にもなるわさw

私が思うに、GDPや株価などの指標が適切なものになっていないのだろう。ヨーロッパ人がディーゼル推しだった頃、CO2 を減らすことだけ見て NOx 垂れ流しまくりで、1960年代の公害全盛時代よりも大気汚染が進んで喘息患者や気管支炎患者の増加や死亡数が増えているのを見ようとしなかったのと同じく、今の社会常識は見ている指標が必ずしも適切でない。

まぁ何を指標にすれば良いのかは、そのうち AI 先生が良いように思案してくれるだろう。

youtu.be

youtu.be

気分直しに。