fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】J.Reid の new features 最新版

the New Features of Fortran 2023

3月に出ていたようです。

N2212 The New Features of Fortran 2023 (Replaces N2194, Reid)

https://wg5-fortran.org/N2201-N2250/N2212.pdf

アホみたいな三項演算子は C っぽい形式に落ち着いたようです。

配列のインデックス指定を配列で与えるのは、まぁたまに欲しくなる機能ですが、@を使うので醜くて嫌です。

do concurrent に OpenMP から来たような修飾子が増えます。

enumerate 型が増えて、全順序集合となって next/previous で前後に移れるようになります。Pascal に追い付いたw C との互換性の都合で導入した旧来の enumerate も残って、いい感じに混迷を深めそうです。

なんだかんだで、Fortran2003 から 20 年も経っていることに驚きです。孔子の川上の嘆ではありませんが、どんどん時が流れて行きます。ここは嘆いている孔子の横をヘンデル水上の音楽でも大音量で流しながら陽気に川下りして行きたいものです。とはいえ今度は武帝の秋風の辞を思い出しますw

ヘンデル:水上の音楽

ヘンデル:水上の音楽

Amazon