fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ニュース】Fortran202Y での generic programming 等

Seminar: Generic Programming in Fortran 202Y


www.youtube.com

あまり例が整理されておらず、やや分かり難い点もありますが、まぁ勉強になります。 C++ 等で問題になった部分をうまく避けるようにデザインしているようです。

マクロ的なアプローチは避けて、文法構造として取り入れることにした決定はもっともだと思います。 ただ generics は導入される文法規則と複雑さの割に、利益が少ないような気がします。 これで最適化などが難しくなると馬鹿々々し。

どうせ近いうちにプログラムは AI に指図して書かせるようになるだろうから、無理して generics 入れてもコンパイラのバグが取れるころには、奴隷機械に FORTRAN77 で書かせた方が早いとなるべ。

github.com

Fortran compiler in web browser

dev.lfortran.org

LFortran が Web Browse 上で動くようです。 ランタイムはまだだけど、コンパイラそのものが WebAssembly でブラウザ上で動いています。

写真の QR code を読むと上記 Mandelbrot 集合のページに飛びます。

なぜ julia がはやらないのはどうして?


www.youtube.com


www.youtube.com

持ち上げてから落とすスタイルで結構きつい指摘をする講演者。

C++ から Carbon

全部見てないけどw

世代交代言語のまとめが示唆に富んでいます。そのまま引継げることが重要と。 FORTRAN -> Fortran も入れていただきたいw

講演者的には Rust を持ち上げつつ、この点で C++ -> Rust は(完全新規はともかく)無いということに。


www.youtube.com