fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】iphone でも Fortran

iphone 上の ish で gfortran

Sony の Experia が欲しかったが金無し芳一なので、安さに釣られて 24円 iphone 13 mini に手を出してしまった私。Android なら UserLand で gfortran が使えるのに iphone ではままならぬ・・・と、ヨヨと泣きぬれて蟹と戯れていた所、iphone 用の shell が apple store から消され無いように世の中変わったと聞いて、早速 fortran に挑戦することにしました。

iOS 用の shell は複数あるようで、どれにすれば良いかよくわからなかったのですが、gcc が動いているという iSH shell というものにしてみました。98時代のバイナリファイルのアスキー化ソフト ish と混同しそうで迷惑な命名です。

ストアからインストール、apk add gfortran で fortran が入りますが、これだけだと ld が cannot find -lspp_nonshared というリンクエラーを出すので、 apk add g++ してやるとなんとかなります。またシンタックス・カラリング vi にするため apk add vim もしておきます。

これでおkですが、I/O 周りが不安定で二重に出力されたりよく分かりません。また x86 のエミュレーションという話も聞くので、スピードは遅いのだと思います。ただ gfortran-10.3.1 が入っていたので、UserLand より進んでいます。

実行例

とりあえず、unicode graphics でモンテカルロして円周率を求めてみました。

fortran66.hatenablog.com

iphone 13 mini は画面が小さいので、元のプログラムより Figure のドット数を小さくしました。

f:id:fortran66:20220307225843j:plain
iphone fortran