fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】金星 水星 月食

月食 金星 水星?

男色家阿部さんの次は月食か。

天気が悪くて見えないかと思っていましたが、夕刻にかけて少し晴れ間が出ました。ふと西の空を見ると、金星がまさに沈もうとするところで、少し上の方に水星らしき星もかすかに見えていました。金星と水星がもうすぐ 0.5 度(月の見かけ大きさ程度)まで接近するらしいので天気良くあって欲しいのですが・・・

写真では水星らしきものが見えますが、スマホデジカメのノイズかもしれませんw f:id:fortran66:20210526224252j:plain

東の空を見ると肉眼では月がかなりかけて見えましたが、スマホのカメラ越しにみると結構まだ丸く光って見えました。赤外方向に感度が高いせいでしょうか?薄雲のせいで写真では綺麗に取れませんでした。

もう少し遅く、皆既食の時間帯には、さそり座のアンタレスらしき星も見えました。 月の下の方、電柱のトランスのわきの星がアンタレス、月の右斜め上にサソリの頭の星の内二つが写っているのではないかと思います。 f:id:fortran66:20210526224518j:plain

https://www.honda.co.jp/outdoor/knowledge/constellation/picture-book/scorpius/images/main_full_pc.png

www.honda.co.jp

さそり座の女/お金をちょうだい/おんなの朝

さそり座の女/お金をちょうだい/おんなの朝

  • アーティスト:美川憲一
  • 発売日: 2003/08/21
  • メディア: CD