謎の秋祭り
米国で10月18日を エクサ 1018 にちなんで exascale day として催しをやっております。
たぶん邪推するに Intel の Aurora が exaflops に達する予定だったのでそれに合わせたものだったのでしょう。出前は出ましたが、まだ到着しておりません。
2017 年に、AMD, Cray, HPE, IBM, Intel, Nvidia の六社を選抜して支那に負けるなと号令したようです。
HP が 2017 年に金のかかったビデオを公開しています。www.youtube.com
能書きによると、
Earlier this year, the U.S. Department of Energy tasked elite teams at six major computing companies with researching and developing an exascale supercomputer.
とのことです。上記 exascale day のページから video のリンク集をたどれますが、HP のみならずお金のかかった企業プロモーションが見られます。
最近、Intel、AMD、Nvidia の壁を越えてオープンソースで、下部のハードウェア構造に依らない仕組みを作ろうとしているのも、この辺のお金の力なのかもしれません。
三年たって Intel は期日に間に合わせられず、Cray は HP に買収され、IBM は HPC ビジネスから離脱の構えです。そういえば IBM は先日次期 Power システムから NVlink を削ると表明していました。
Nvidia は、米国 exascale 機を落札していませんがヨーロッパ大陸方面で頑張っているようです。ヨーロッパは EU 国粋主義で、米x86 も英 ARM も排して、登記をスイスに移した RISC-V と自主加速器で脱鬼畜米英すると夢を語っていましたがどうなるでしょうか楽しみです。
本邦は独自路線で先制奇襲攻撃を掛けて亜細亜の曙を作りたいものです。
- 作者:山中峯太郎
- 発売日: 2018/12/26
- メディア: 単行本
亜細亜の曙 (1970年) (愛蔵復刻版少年倶楽部名作全集)
- 作者:山中 峯太郎
- メディア: -