fortran66のブログ

fortran について書きます。

NHKのスティーブン・バノン氏のインタビュー

長文のインタビューが掲載されています。興味深い内容です。
www3.nhk.or.jp


最近の NHK について

最近のNHK左傾化・軽薄化が著しく、面白い番組が無くなっていると思います。ニュースではアナウンサーが誰も聞きたくない個人の感想を垂れ流しており、全く見る気がしません。

教育テレビジョンも漫才師が面白くもない話をしていることが多く、もう少し何とかならないものかと思います。江戸屋猫八の動物模写とか、切り絵を見せるとか、そういう芸を放送するならともかく、なんで漫才師が司会などに出てくるのか分かりません。

昔の NHK 教育テレビジョンでは、三笠宮孝仁親王殿下の古代エジプト学の講義が放送され、穀物神としての古代メソポタミアの王の話に及んだ時に、穀物神としての天皇大嘗祭の密儀の奥義の片鱗にも触れるという(自分は弟だからこれ以上は知らないとぼやかしていましたが)、大変意義深く貴重な番組があって、そのテレビ講義を書籍化したものは、未だに版を重ねる学術入門書として高く評価されています。古代ローマ時代のイシスの密議を漏らしたという、アプレイウスの黄金の驢馬の第11章に匹敵する、驚異の内容だと思います。

現在の教育テレビジョンとしての役割を忘れた情けない姿からは、テレビという老人・女子供しか見ない斜陽メディアの無能さ愚劣さだけが浮き出て見えます。