fortran66のブログ

fortran について書きます。

小惑星探査機はやぶさの帰還

はやぶさの帰還、和歌山大学のストリーム放送で見ました。雲が照らされて光るところが美しかったです。和歌山大学乙でした。

カプセルも無事回収できたようで何よりです。
このカプセルを見ていると、ぶんぶく茶釜を思い出します。
米NBCより拝借


流れ星の火球クラスだとあんな感じに雲を照らしたりしますが、もっと速く数秒で流れてしまいます。シュワシュワと音が聞こえたりするんですが、音速からして距離的にありえないので、どうして音が聞こえるのか謎です。今回、はやぶさは音を立てていなかったようです。

それにつけてもNHKのセンスの無さに失望させられました。地上波・衛星とあれだけチャンネルがあり、一日二十四時間埋め草のような下らない番組を垂れ流しているというのに、このイベントを生中継放送しないとは・・

特定の思想に歪められた主観に溺れた嘘番組を作るより、昔のようにまじめな客観性のある番組を作って欲しいです。また放送時間を短くして、日の丸と君が代の番組開始・終了映像もしっかり見やすい時間帯に流してもらいたいものです。