fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】太白星

宵の明星

先日の天皇陛下御即位のパレードを見た後、夕焼け空を眺めていたら金星がしばらくぶりに西空に帰ってきて、高度は低いものの明るく輝いていました。東天には満月前の月が輝き、紅葉も進んで綺麗で穏やかな秋の夕暮れでした。

大室家3

なもり先生の大室家3が面白かったですw みなみけ開発の三世代構造はいいですね。 51話が好き。 comic.pixiv.net

大室家 (3) 特装版 (百合姫コミックス)

大室家 (3) 特装版 (百合姫コミックス)

いったい長女のお相手は誰なのか?

富士通 ARM 富嶽 1Wあたりの性能は16.876GFLOPS

www.itmedia.co.jp

20MWなら実効 0.3ExaFlops?

興味深いのは Sprac 時代は全く相手にされていなかったのに、ARM になったらCRAYを通してアメリカのスパコンセンターから複数注文がきていて、イギリスでARMに入れ込んでいるところからも注文が入っているという所。 www.hpcwire.com

CRAYを買収したHPにXEROXが買収を提案しているので面白そう。マネーゲームで全資産切り売り希望wソフトバンク自転車操業失敗で ARM を農協へ売却も希望w

パソコンそのものが退潮気味ですが、Intel は CPU の安全性問題を抱えたまま、懲りもせずに GPU 加速器を出してきているし、NVIDIA は中国仮想通貨ブーム終焉で苦しいので、富士通にはこのスキを突いていって欲しい所です。

そもそも、ヘテロジーニャス構成はめんどくさいし、加えてパソコン退潮と AI ブームでの精度要らず時代を迎えているので、以前の様に COTS へのタダ乗りが出来なくなっているし、市場規模と金儲けの観点から倍精度などを切り捨てて、自動運転・ML 等セクシー分野に金を注ぎ込む方が合理的。

またぞろ日本有利時代に戻ってくるかも。NEC のベクトル加速器とダークホース PEZY もあるので、リソースを分散させすぎているアメリカより有利と信じてw ♪あの日揚がったZ旗を~


海の進軍

  あの日揚がった Z(ゼット)旗を
  父が仰いだ 波の上
  今日はその子が その孫が
  強く雄雄しい 血を継いで
  八重の潮路を 越へるのだ

Julia 上げ その他下げ記事

medium.com