fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ニュース】ニール・ファーガソン問題で Fortran 間一髪非難を逃れるw

「ロックダウン教授」と呼ばれた男 (英コロおじ)

いま、英国の封鎖政策の科学的根拠となった数理疫学者のニール・ファーガソン教授[インペリアル・カレッジ・ロンドン@いつの間にかロンドン大学から独立していた]ですが、様々なことで話題の中心にいます。とくに直近では、英国封鎖政策の根拠となったモデル計算用のプログラムの糞コードで話題沸騰です。

その前は、外出制限を訴えつつ自分はちゃっかり人妻の元に通うという、伊勢物語在原業平の如きスキャンダルが暴露され、委員を辞任してニュースとなりました。これは、その直前にボリス・ジョンソン英首相が封鎖解除を進めようとしたことにファーガソンが反対したので、その排除に暴露されたのだとも噂になっておりました。こわいですねー。

www.kochinews.co.jp

外出制限中に既婚者と密会、英国 政権助言の疫学者辞任

(2020.05.06 10:27)

 【ロンドン共同】ジョンソン英政権に新型コロナウイルス対策を助言する諮問委員会メンバーの著名学者が、英市民に厳しい外出制限が課されているさなかに、自宅で既婚者の女性と密会していたことが分かり、委員を引責辞任した。英紙デーリー・テレグラフ電子版が5日、報じた。

 辞任したのは理系の名門大インペリアル・カレッジ・ロンドンの疫学者、ニール・ファーガソン教授(51)。英政府がロックダウン(都市封鎖)を実施しなければ数十万人が死亡するとの分析を発表し、市民が外出制限に従う必要性を主張。メディアにたびたび登場し「ロックダウン教授」と呼ばれていた。

糞コード

ところが、追及の手は下半身にとどまらずに、頭部にまで及びました。研究用のシミュレーションをするコンピュータ・プログラムが公開され、これがバグだらけで同じ入力に対して結果の再現性が無い出力をする糞であるなどと暴露されてしまいました。

このコードは C++ で書かれていたようですが、一万五千行のプログラムが1個のファイルに入っていたらしく、糞味噌に叩かれています。ところが、新聞によりますと元々は Fortran で書かれていたらしいのです。まぁ FORTRAN77 では、コンパイラのプロシジャー間最適化や引数チェックを利用するために、全プログラムを1個のファイルに入れるのはざらなので(分割コンパイルすると最適化が弱くなるし文法チェックも緩くなる)その名残の様な気がしなくもありません。ともかく、どこかの時点でオサレ野郎が C++機械翻訳してくれたおかげで、またぞろ Fortran が罵倒されるのを間一髪で逃れることが出来ましたw

with some parts looking “like they were machine translated from Fortran”, an old coding language,

www.telegraph.co.uk

Imperial's model appears to be based on a programming language called Fortran, which was old

www.telegraph.co.uk

(乱数の部分が見るからに FORTRAN77 で C++ なのにラベルが沢山あって goto 文で飛びまわっていますw) github.com

まとめ記事など

自然科学分野のソフトウェアの問題などと絡めたまとめブログ記事が出ています。結構真っ当なことを言っていますが、これがもし件のコードが Fortran で書かれていたとしたら、建設的な提言がされる前に往時スペインの異端審問よろしく Fortran が辱めを受けた上で焚刑に課せられていたことでしょう。

blog.khinsen.net

自然科学界のソフトウェアについて:

always keeping in mind that scientists are not software engineers, and have neither the time nor the motivation to become software engineers.

C++等に関して;

“Unless you are willing to train for many years to become a software engineer yourself, this tool is not for you.”

C++ を理学部・工学部などの非情報系の学生に勧めるのは、老人に催眠商法で高級羽毛布団一式を売りつけるのと同レベルの無責任な行為の気がします。まぁイギリス国民なら、エリザベス女王キツネ狩りの途中に道に迷ってお茶を一杯ご所望になられるかもしれないから、銀の食器セット一式と磁器のティーセット一式をフォートナム&メイソンの紅茶葉と一緒に借金して揃えるノリで行けるかもしれませんw

Modern Fortran: Building Efficient Parallel Applications

Modern Fortran: Building Efficient Parallel Applications

  • 作者:Curcic, Milan
  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: ペーパーバック

bookwalker.jp