fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】2001年宇宙の旅 IMAX シアター版 感想

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅のリマスター版 Blu-Ray が出るらしく、それに合わせて IMAX シアターで2週間限定公開されているそうなので、見てきました。

4K/BD【予告編】『2001年宇宙の旅 HDデジタル・リマスター』11.21リリース & 10.19 IMAX上映

行ったのがショボい IMAX シアターだったので、画面も横長でなく音割れして迫力もイマイチでした。まぁデジタル・リマスター版ということで、ボーマン船長とプール副長のお肌の肌理がよく見えておりました。

今回の上演では、途中インターミッションがあるので、頻尿幼女も安心です。

とりあえず、猿編とワープ編はどうでもよくて文明編が好きです。建設途中の国際宇宙ステーションがとてもいいです。宇宙ステーションの入国管理手続きの言語選択に日本語がありますが何故かドイツ語は無く、オランダ語が入っています。ユダヤの陰謀かw、蘭学事始めかw
f:id:fortran66:20181023011956p:plain

月連絡船で柔道を見ていますが、前は意識しませんでしたが、今と似たような横長画面です。
f:id:fortran66:20181023012501p:plain

月面エアカーでチキンの様な味のする何かのサンドイッチを食べるところや、BBC を見ながら宇宙食を食べるところが好きです。BBC 番組の OP 画面と音楽のバロック風ジャズもいい味出してます。

Hal 9000s interview

www.youtube.com

最低解釈

私が今まで聞いた2001年の解釈の中で最低なのが、ボーマン船長とプール副長が仲がいいのに嫉妬した HAL9000 が、横恋慕してプールを死に追いやったという、ホモの痴情のもつれ説で、本当に最低の解釈だと思います。

しかし、あらためて見てみると、HAL9000 はクレージー・サイコキャラ特有のねっとり声だし、思考はナルシスト的で短絡的でヤバさぷんぷん。一方、ボーマン船長は半裸でねそべってみたり、スヤスヤ寝ているプール副長を見守りつつスケッチしたり、HAL に聞こえないようにポッドの中で二人でイチャイチャしたりしていて、狭い空間で1年もいれば痴情のもつれが生じてもしょうがない!

また、HAL にとっては、ボーマン船長と結ばれるために、オズの魔法使いや人魚姫のように、人間になろうという強い動機があるような気もします。神様にお願いするため、木星行きには手段を択ばないのでしょう。少女漫画ではよくあります。

なお、さいごの赤ちゃんは、ボーマン船長とプール副長の愛の結晶。ホモから生まれたホモ太郎。 そういえば「HALも木から落ちる。」という新訳字幕に糞ワロタ。