fortran66のブログ

fortran について書きます。

【瑞兆】彩雲あらわる!

彩雲あらわる

安倍首相の徳を祝ってか、彩雲が出たようです!

アマビエ AMABIE ⇒ I AM ABE といい、安倍首相はさすがですね!

?? I AM not ABE ??

そういえば以前、I am not ABE とかいうプラカードを掲げる人々がおりましたが、アメリカ大統領で奴隷解放に尽くしたエイブラハム・リンカーン愛称エイブ ( ABE ) を否定する、黒人差別運動の一種だったのでしょうか?よく分かりません。

卿雲

十八史略の舜の南風之詩の段では卿雲として出ていました。

そういえば南風之詩は中華民国の国歌になっていましたね。

 時景星出、卿雲興。百工相和 而歌曰、
卿雲爛兮、糺縵縵兮、
日月光華、旦復旦兮。

十八史略詳解〈下〉

十八史略詳解〈下〉

十八史略詳解〈上〉

十八史略詳解〈上〉

十八史略は子供の教育読み物ですが、おもしろいし、丁度いいですw 南宋の滅亡で終わっていますが、それが支那文明の滅亡ということで、丁度いいですw

十八史略 上 新釈漢文大系 (20)

十八史略 上 新釈漢文大系 (20)

  • 作者:林 秀一
  • 発売日: 1967/07/01
  • メディア: 単行本
十八史略 下 新釈漢文大系 (21)

十八史略 下 新釈漢文大系 (21)

  • 作者:林 秀一
  • 発売日: 1969/07/01
  • メディア: 単行本

猫が人命救助!

“事故発見”の猫に感謝状 06月27日 12時45分

富山市の用水路に倒れていた高齢の男性に気づいて救出したとして、発見のきっかけとなった飼い猫と救助に携わった5人に警察から感謝状などが贈られました。

富山南警察署で行われた贈呈式に参加したのは、倒れていた男性を発見するきっかけとなったメスの飼い猫「ココ」と富山市に住む山口昭美さんら5人です。 警察によりますと6月16日猫の「ココ」が用水路をじっと見つめていたため、不審に思った山口さんが用水路を確認したところ、仰向けに倒れて動けなくなっていた高齢の男性を発見し、近くの住民と協力して救助しました。 男性は手や足にかすり傷を負う軽傷でした。

用水路は幅およそ60センチ深さおよそ40センチで、当時水深は15センチと浅かったものの、水の流れが速く救助が遅くなっていたら命の危険もあったということです。

贈呈式では、富山南警察署の中田聡署長から救助に携わった5人に感謝状が贈られるとともに、発見のきっかけとなった「ココ」にキャットフードが贈られました。

救助にも携わったココの飼い主の新田知子さんは「驚いていますが、ココをきっかけとして男性が助かったことがとても嬉しいです。身近な用水路での事故の危険に気付ける機会にもなり、よくやったと言ってあげたいです」と話していました。

2年ぶりに排便確認 !!

www.nikkei.com

三重県鳥羽市鳥羽水族館は27日までに、飼育している深海生物ダイオウグソクムシの排便を2年ぶりに確認したと明らかにした。ダイオウグソクムシダンゴムシの仲間としては世界最大。消化に時間がかかるため、めったに餌を食べず、排便のペースも遅いとされる。

同館は5匹を飼育している。12日に飼育員が水槽に浮いている未消化の魚のうろこを見つけた。飼育する前に食べたものとみられ、便が確認できたのは2018年4月以来。

担当学芸員の森滝丈也さん(50)は「今後、排便の中に餌として与えたものを確認できれば、消化に要する時間も分かり、生態解明の手掛かりになる」と話した。