fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】pure 副プログラムの abnormal な起源 および 乞食ニュース

pure の起源は UNIVAC 1107 FORTRAN の 非 abnormal 関数

以前にも Fortran 95 で導入された、副プログラムに対する pure 指定子の元祖が UNIVAC 1107 FORTRAN にあると書きましたが、いくつか追加の資料が見つかったのでメモっておきます。

pure が default で、impure ~ abnormal を明示的に与えます。

fortran66.hatenablog.com

fortran66.hatenablog.com

電 子 計 算 機 用 語 座 談 会 ASA FORTRANに つ い て (1966)

当時の外資系メーカー代表がそれぞれの FORTRAN について述べています。

PDF 直リン https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal1888/86/931/86_931_526/_pdf

Univac 1107 の FORTRAN の Abnormal Function について

3番 目 は 計 算 機 のExecutionの 効 率 に 関 す る 作 用 で
あ り ま す 。FORTRAN compilerはSource program
を 最 初 にScanい た し ま し て,ま ず 変 数 のDefinition
pointお よ びReference pointを 調 べ ま す 。 こ の と き
Compilerに と っ て い ち ば ん 問 題 と な る の はExternal
referenceの 前 後 で 変 数 の 値 が 異 な る 場 合 で あ り ま す 。
こ の よ う な 場 合 に はExternal referenceを こ え てOptimizationを
行 な っ て な ら な い わ け で す 。 し か し,す べ
て の 変 数 が こ の よ う なExternal referenceの 前 後 で 値
が 異 な る も の で は な い 。 こ れ に 対 してOptimization
を 実 施 す る た め にAbnormal statementを 使 い ま す 。
こ のStatementに 登 録 さ れ たSubprogramのArgument以 外 の
も の は 不 変 で あ る こ と をCompilerに 指 示
す る わ け で す 。 し が が っ てCompilerは そ の 指 示 に 従
いOptimizationを 行 な い ま す 。 ま た こ のAbnormal
statementが 使 わ れ な け れ ばExternal referenceを こ
え るOptimizationは い っ さ い 行 な わ れ ま せ ん 。

個人サイトにある UNIVAC 1107 FORTRAN マニュアル

1966年のものですが、改訂版で初版は 1960 年ごろと思われます。1962 年に最初の改訂があった模様です。 ABNORMAL FUNCTION についての公式の記述がみられます。

www.fourmilab.ch f:id:fortran66:20200227013423p:plain f:id:fortran66:20200227013408p:plain

危脳丸 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71UjtRZuYdL.jpg

アメリカの学生ローン(笑

けっこう前に学生ローン残高がサブプライムの車のローン残高を超えたとか話題になっていましたが、盛り上がってます。自己破産しても学生ローンは免責にならないので、苦しいようです。

special.sankei.com

しかし、なぜ学生ローンが自己破産で免責にならないかと言えば、70年代ミーイズムの頃に大学卒業と同時に自己破産することで信用履歴をほとんど汚さずに学生ローンの支払いを逃れる方法がアメリカ人学生の間で横行し、モラルに反するということで民主党大統領のジミー・カーター氏が学生ローンは自己破産しても免責にならないように法を改正したからと聞きます。Mr.ピーナッツ!なぜベストを尽くさない!

また学費高騰は 2000 年代に入ってから激しくなったと思いますが、ハーバード・エール・スタンフォード大学をはじめ米国有名大学の大学運営基金が一兆円を超える巨額の資金で切った貼ったの丁半投資でバリバリ稼いでいると褒めそやされていた頃です。毎年入学してくる学生からいくらでも元手を取れるので、しくじってもテヘペロ・ドンマイ!他人の金での賭け事は気楽で楽しかったろうと思います。日本が捨て身で始めた低金利ですが、世界に蔓延して銀行・金融業を構造不況業種にしたのは実に立派な善き行いでした。キリスト教イスラム教も本来は利息を取ることを罪悪視していたので、彼ら数十億の信徒たちを現世の罪悪から救ってやった救い主と言えましょうw

ローンを払えぬ学生らが恨むべきはクリントン元大統領的な小ズルいミーイズム世代の反モラル行為と学費を上げまくってヘッジファンド化した大学運営基金じゃなかろうかと思います。

そういえば日本でも団塊サヨクのおっさんたちもよく育英会奨学金なんて返さなくていいんだとうそぶいていましたね。乞食は三日やったらやめられない!

Intel Compiler 等無料?

乞食と言えば・・・よく見ていませんが、Intel OneAPI の beta で Fortran compiler も使えそうな趣です。 私は Haswell 第4世代で Intel GPU 対応せずw

software.intel.com