fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ネタ】英シンクレア ZX 用 FORTRAN

シンクレア

昭和マイコンブームのころ世界各地で独自のマイコンが登場しましたが、イギリスでもスコットランドのシンクレア社が ZX マイコンを出しておりました。ZX シリーズはいくつかあって、spectrum は後期型の高級なものだと思います。

そのシンクレア ZX Spectrum 用の FORTRAN コンパイラが 40 年ぶりに英人某の屋根裏の物置部屋にあったカセットテープから発掘され、エミュレータで稼働させられたようです。

www.walkingrandomly.com

素数を求めていますが、プログラムはエラトステネスの篩の様であって、MOD で余りを計算しているので、実はエラトステネスの篩になってない負荷の重い計算をしています。Hutton の Haskell 本もそうなっているので、英伝統芸なのでしょう。本来は表にチェックを入れるだけで割り算無用です。まぁいちいち割れば、配列が要らないのでメモリー節約になりますが。

プログラミングHaskell

プログラミングHaskell

なお今一つイギリス製のマイコンとしては、 BBC コンピュータがあります。BBC コンピュータはイギリス教育テレビのマイコン教材用で、現在ブイブイ言わせている ARM につながる血統を持つマイコンです。インラインアセンブラ付きの BASIC を装備しており、それは究極の BASIC として知られていました。

マイコンFORTRAN としては、他に APPLE IICOMMODORE 64、汎用 CP/M などの存在が確認されています。なお Microsoft が BASIC の次に発売したプログラム言語は FORTRAN コンパイラです。

FORTRAN は雑草のようにどこにでも生える」という言葉がありますが、これは FORTRAN が昔の Lingua Franca であったことを指しています。