fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ニュース】Xeon Phi 無事死亡 その他

Knights Landing が hard landing

Ando Hisa さんのニュースで紹介されておりました。
7.IntelXeon PhiのEnd of Lifeを発表
20180728

Intel Fortranコンパイラも一時期リソースが Phi 関連に割かれて文法面での規格対応が遅くなったように感じた頃がありました。Larrabee 以来、いい話を全く聞かずに死刑宣告。

台風も東から西へ走る今日この頃、世間が半精度以下の AI チップにうつつを抜かしているうちに、逆張り日本が倍精度、四倍精度、非 IEEE754 精度の加速装置で頑張って欲しいものw 

♪ハァ 西から昇ったお日様が~ 東へ沈む~

オープニング集 天才バカボン

リーマンの霊言

本屋で軽く立ち読みしただけなのですが、リーマンの守護霊?と会話していました。とても日本語が上手なようですw 図書館に入ったら借りて読みたいです。

リーマン教授にインタビューする ―ゼータの起源から深リーマン予想まで―

リーマン教授にインタビューする ―ゼータの起源から深リーマン予想まで―

金文による周

著者は、本ブログで応援してきた落合淳史先生の後輩の方のようです。先日読んだ「中国古代史研究の最前線」が面白かったので買ってみました。

出来れば落合本のように金文の読み方の基礎から始めてほしかったのですが、むしろその辺はすでに読み取ったとして、その後の歴史解釈の方に重きが置かれています。周代は後半には文字資料も多くあるので、内容も盛りだくさんです。

近頃暑くてやや斜め読みしてしまいましたが、興味深い内容が多いので、読み返していきたいと思います。

訓読プログラミング

ふりがなプログラミングという本を本屋で眺めたのですが、ふりがなというよりプログラムの英文を、返り点で漢文訓読する感じの本でした。読み下し文までついています。

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

新しくプログラム言語を作る人達は日本語向きの語順が自由で接尾子で指定するようなものに挑戦して下さい。またエクセル方眼紙もあれだけ需要があるのだから、むしろそこにこそチャンスがあると思うのですが・・・ 

所詮戦後ポッと出の成り上がり者は、「欧米では云々」式マントラ思考から抜け出せぬかw