fortran66のブログ

fortran について書きます。

メモ帳:AWS Amzon Web Service で Fortran

おっさんもすなる AWS なるものを、幼女もしてみむとてするなり。

やたらと amazon さんが無料で1年間やろうよ!と勧めてくるので、クリックしてみました。数年前から気になって、紹介スライドなどは見ていたのですが、全くわけわかめで手出しできませんでした。S〇ftBank 式に無料といって金をむしりとられかねないし。

今回、幼女蛇におじずで特攻したところ、Windows に remote desktop で接続するのはワンクリックで済みました。また Ubuntu に端末ソフトで接続して gfortran-7 を動かすのも何とか行きました。オンライン IDE の設定はうまくいきませんでしたw(Fortran が使えるのか分かりませんが) 統合環境をネット越しにブラウザで使いたいのですが・・・

Clound9 は adbocker が良くなかったのかもしれません。切ったらすんなりうまくゆきました。一応 gfortran もインストールでき、IDEスクリプトを設定することで、RUN ボタンで compile & go も行けました。

しかし、環境が amazon linux のために、よく分からず古い gfortran 4.x しか入れられませんでした。 既存のインスタンスへの接続は設定が面倒で、我慢強くファイルを読む必要があるようで幼女には難しい。

fortran66.hatenablog.com


後で、メモしておきたいと思います。