fortran66のブログ

fortran について書きます。

近頃のFortranの話題

Intel Visual Fortran Composer XE 2013 update 4

Intel Visual Fortran の update が5月末に出ました。約二か月置きのスケジュールどおりです。 改定内容はもっぱら Bug Fix で、文法面での新しいサポートは無く、GPGPU に対抗する MIC がらみの開発にリソースが割かれているようです。

Intel MIC がらみの話題と言えば、中国が Xeon Phi のボードを48,000枚積んで 50PFlops を目指すマシンを作っているようです。乞食の分際で生意気なw 

Details Emerge About China's 50+ Petaflop Chart-Topper http://www.hpcwire.com/hpcwire/2013-05-29/details_emerge_about_china_s_50_petaflop_chart-topper.html?featured=top

Lahey の Fortran コンパイラが富士通から GNU へ変更

アメリカの Lahey 社は、DOS時代からパソコン用の Fortran コンパイラを開発・販売していた老舗です。1990年代末ごろからはコンパイラの自社開発をやめ、富士通のパソコン用コンパイラに独自の開発環境をつけて販売するようになりました。ところが、最近になってコンパイラGNU Fortran に変えて、開発環境を付加して売るようになりました。 憶測ですが、富士通のコンパイラが Fortran95 水準のまま開発が進まないことや、近年ベンチマークでの結果が思わしくないことなどがあるのではないかと思います。 (polyhedron社のサイトのベンチマーク結果 http://www.polyhedron.com/pb05-win32-f90bench_SBhtml

Lahey社 GNU Fortran http://www.lahey.com/lgf10/lgfshasta.htm