fortran66のブログ

fortran について書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【寝言】面白かった漫画など

ここ数年で面白かった漫画など 学食「ハナ」のしあわせごはん 何が気に入ったのか自分でも分からないのですが、話も絵も好きでした。 冬の朝の描写とかとても良かった。 pote先生(@potenotex )の『学食「ハナ」のしあわせごはん』、ぱれっと5月号にセンタ…

【ニュース】米海軍 NEC Vector を試す

NEC VECTOR ENGINE Cray とかの全盛期にベクトル機用に開発した Fortran code を使い続けるのに便利なようです。アメリカは計算機の枢要として GPU に賭け金を全部かけたようになっていて米軍が困っとるようです。 F-117 とか初期のステルス機がカクカクして…

【寝言】夏至

至点 今日は夏至でしたが、珍しく晴れ間が広がって太陽が輝いていました。 普段は梅雨時で太陽を見ないことが多いのでありがたいことです。 これも天皇陛下の神徳か! ksk 主義w 加速主義もイタリア未来派の再来を見るようで既視感がある。右派左派両方が沸…

【ニュース】Intel さん 今から LLVM 求人

Intel Fortran LLVM 版 intel は Fortran compiler のバックエンドを llvm のものに置き換える構想で、来年の頭には製品版を出すと抱負を述べていましたが、開発チーム募集の求人が出ていました。この調子だと気長に待つことになりそうです。 求人場所が東海…

【ニュース】TIOBE 月旦評6月号で Fortran 17位

亂世之英雄 Fortran なんか今年に入って集計のアルゴリズムが変わったのか、Fortran の上昇が止まりません。Swift 越えまであと一歩w amazon.co.jp も集計対象らしいので、古本屋の皆さんは図書館除籍のカビの生えた FORTRAN 本を大量に1円出品してくださ…

【メモ帳】M1 Mac で fpm

arm 版 gfortran での場合 公式のバイナリ(α版)は intel 版で、arm 版の gfortran しかないとランタイムの問題で動きません。 github.com github.com しかし、Fortran のソースがあるので、それをコンパイルすれば大丈夫です。 メイクもスクリプトも要らず、…

【寝言】レ・ジーン

合唱団 Les Djinns 昔、六本木 WAVE とか CD 屋で探しても見つからなかったのですが、今は検索ですぐ出てきますね。 ISIS の女神の加護により CD になっていたようです。 www.youtube.com Cole Porter www.youtube.com Du Music-Hall aux Années 60 (1950-19…

【メモ帳】WSLgで図を出す

gfortran 7 + gcc 7 の組み合わせでは block に問題あり WSL Ububtu 18.04 で我が xplot をコンパイルしようとしたところ、 block..end block 構文が複数回出てくると、c コンパイラが文句を垂れてコンパイルできないことがわかりました。 新版のコンパイラ…