fortran66のブログ

fortran について書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BMP to AA プログラム 再

以前 BMP 画像を ASCII ART に直すプログラムを作りましたが、それを改良します。 fortran66.hatenablog.com 改良点1 以前は横幅が4の倍数である必要がありましたが、任意幅に対応しました。 改良点2 白ベタ、黒ベタになる部分を輝度に比例した出力になる…

平成27年 Fortran利用に関するアンケートの結果

並列Fortranに関するシンポジウム [http://site.hpfpc.org/home/event 核融合プラズマ・シミュレーションでのFortranの活用 【発表資料】 名古屋大学大学院理学研究科・教授 渡邉 智彦 の中からFortran利用に関するアンケートの結果の部分を引用 Fortran 教…

Fortran から js 呼び出しまたはその逆

arstechnica.comgithub.comかようなプロジェクトがあるようです。

並列Fortranに関するシンポジウム (第2回)

並列Fortranに関するシンポジウムのご案内(第2回) - HPF Promoting Consortium「並列Fortranの現状と展望」 ~Coarrayは救世主なのか?~coarray に関するシンポジウムのようです。面白そうなシンポジウムです。 なお、去年話題になった第一回シンポジウム…

メモ帳

その1 旧聞ですが、イギリスの Fortran 専門家会合の資料が出ています。 BCS Fortran Specialist Group Annual General Meeting 2015 AgendaJohn Reid のスライドなどもあり興味深いのではないかと思います。Clive Page もまだ元気なようで文字列がらみの提…

分割数プログラム 改

以前も分割数のリストを求めるプログラムを書きましたが、当時のインテルのコンパイラのバグ?らしき仕様のせいで、一時記憶を用いていました。最新の v.17 コンパイラでは、自動割り付けの制限が緩くなったので、書き直してみました。また、ついでなので派…

グラフ作画ルーチン(仮

本番の清書などの場合、適切な作図ソフトで作図する分には不満は無いのですが、計算結果のチェックやパラメータ振りのような捨て作図のときには、計算プログラム内で簡単にスコッと描いてくれると便利なことが多いです。計算結果をスクリプトなどで処理して…

文字ルーチン(仮

デバイスに依らないで同じ出力を得るにはフォントも自分で持っていると都合よいです。見栄えのいいのを作るのは面倒ですが、清書はちゃんとしたソフトでやるとして、作業用に使う分には適当で何とかなります。いま、英字とギリシア文字を用意しています。ま…

現代の神話

少し前にネット発のベストセラーとして話題になっていたので Cory O'Brien 著 "Zeus Grants Stupid Wishes: A No-Bullshit Guide to World Mythology" を読んだのですが、そこそこ面白い下品な本でしたw 日本の神話では乞食に混じって、タヌキ話が玉袋が千…

win32/PS/HTML グラフィックルーチン

しばらくぶりにプログラミングすると細かな命令を忘れていて困ります。Fortran2003 のオブジェクト指向プログラミングの勉強を兼ねて、昔作ったグラフィック用ルーチンを整理しています。 abstract interface の使いどころが分かってきた気がします。 win32/…